しょうもない日記
FC2ブログ
取り留めのないしょうもない日記です。
しょうもない日記へようこそ!!

取り留めのない内容で失礼します...

もし宜しければポチッとお願いします。
FC2ブログランキング にほんブログ村 その他日記ブログへ 人気ブログランキング

ドコモから、GALAXY S のソフトウェアアップデート情報が掲載されていました。

GALAXY S SC-02Bのソフトウェア更新内容

昨日からアップデート可能だったようです。

改善される不具合と、変更される仕様は以下です。

・スクロール速度や、ブラウザの起動速度が遅い場合がある。
・Googleのアドレス帳同期を実施した際に、まれにアドレス帳のフリガナが削除される場合がある。
・写真撮影後にギャラリーを確認すると、撮影したばかりの写真が表示されない場合がある。
・内蔵壁紙が新しいものに変更される。
・ブラウザの最大ウィンドウ数が8枚から4枚に変わる。
・同じ名前の複数のアドレス帳データを1つに統合する、アドレス帳の自動リンク機能が削除される(アドレス帳データが消失したような誤解を招いていたため)。
・日本語フォントがUDゴシック体に変更される。

上から3つ目の「撮影したばかりの写真が表示されない」件は経験しました。

しばらくすると表示されていたのでよしとしていました。

その他は特に気にしていませんでした。

ソフトウェア更新は端末単体では行えず、GALAXY SをPCに接続し、Samsung Kies経由で行う必要があるそうです。

更新にかかる時間は10分程度らしいです。

後程、更新作業を行ってみたいと思います。

スポンサーサイト
もし宜しければポチッとお願いします。
FC2ブログランキング  にほんブログ村 その他日記ブログへ  人気ブログランキング
ママ友から、2月26日27日に、さいたまスーパーアリーナでおかあさんといっしょスペシャルステージが開催され、そのママ友も観にいくという話を嫁さんがきいてきました。

以前、ファミリーコンサートには、行ってみようかと調べたことはあったのですが、結局行きませんでした。

他の、ママ友の話だと、ディズニーランドなどに何回も行ったりとか、結構子供たちと遊びに行っているのですが、出無精な私たちは、娘をどっかに遊びに連れて行って記憶がありません...遠出といえば帰省ぐらいでしょうか?

このままではいかん!ということで、今回教えてもらったおかあさんといっしょスペシャルステージを観にいくことにしました。

っで、早速チケットの手配ですが、1月8日からプレイガイドで発売開始されていて、完全に出遅れています。

また、S席のチケットを購入しても、場所がアリーナなのかスタンドなのかどこになるかもわからないそうです。

せっかく行くのだから、アリーナの良い場所で見たいと思い、ネットで色々さがしました。

結果、アリーナの最前列の場所を家族分、ゲットしました。

ちなみに、1歳以上の場合チケットが必要なので、3枚チケットが必要になります。

気合をいれて、さいたまスーパーアリーナまで観にいきたいと思います。

少し足をのばせば、鉄道博物館もありますね...行っちゃおうかな...?

NHKエデュケーショナル おかあさんといっしょスペシャルステージ おいでよ!夢の遊園地

もし宜しければポチッとお願いします。
FC2ブログランキング  にほんブログ村 その他日記ブログへ  人気ブログランキング
ギャラクシーS 2ってのが出るらしいです。

<サムスン電子>「ギャラクシーS 2」、10.1型「タブ」を発表

【速報】デュアルコアCPUを搭載!Android 2.3スマートフォン「GALAXY S II」

CPUがデュアルコアプロセッサーになるようです。

時期、エクスペリアもそうですが、とても気になりますね。

日本での発売はいつごろでしょうか?

もし宜しければポチッとお願いします。
FC2ブログランキング  にほんブログ村 その他日記ブログへ  人気ブログランキング
3月3日は雛祭り。

ということで、先日日曜日の大安に天気もよかったので、ひな人形をだして飾りました。

3回目になると作業も慣れたもので5分程度で完了。

親王飾りなのでパーツも少ないので助かります。

娘の興味津々で作業を見守っていました。

もし宜しければポチッとお願いします。
FC2ブログランキング  にほんブログ村 その他日記ブログへ  人気ブログランキング
1ヶ月ほど前に、ホームページ作成ソフトの購入を検討していると書き込みましたが、先日、ホームページビルダー15をの通常版で書籍付きを楽天で購入しました。

まだ、インストールしただけですが、今後は、書籍を見ながら操作してみたいと思います。

今まで、WindowsXPで使っていたソフトとインターフェースなどが違うので、慣れるまで時間がかかりそうです。

ちょくちょく触って慣れていくしかなさそうです...

ホームページビルダーはブログへも対応しているようです。

早速、ホームページビルダーから投稿してみましたがうまくいくかな?



*追記*
ホームページビルダーから新規記事(この記事)を掲載したのですが、過去の記事の管理では確認できるのですが、うまく公開できませんでした。

FC2へログインしてこの記事を再アップしました。

まだまだ検証が必要なようです...
もし宜しければポチッとお願いします。
FC2ブログランキング  にほんブログ村 その他日記ブログへ  人気ブログランキング
既存無線ルータも古くなり、家庭内でも動画ファイルなどの大容量のファイルのやり取りが増え、ネットワークスピードに不満を感じつつあるので、ここで家庭内ネットワークの再構築を実施したいと思います。

現状は、風呂屋根裏にあるマンション入居時から備えられているスイッチングHUBから各部屋へ100MBのLAN回線が延びています。
リビングには2回線延びているのですが、そのうちの一つは、無線LANルータに繋ぎ、有線でデスクトップPC(私が利用しているメインPC&録画機)に接続し、無線でラップトップPC2台(1台は嫁さんのNew-LapTopPC、残る1台は娘のおもちゃ用に降格したOld-LapTopPC)に接続されています。

もう一つのLAN回線には、レグザが繋がっています。

別の部屋の倉庫として利用されている部屋には、NASサーバがあり接続されています。

寝室にも延びているのですが、こちらに接続されている機器はありません。

今後、地デジ対応のテレビを購入時には、接続予定です。

全ての有線LANは100MB、無線は54MBの回線スピードで接続されています。

そして今回は、無線LAN親機を買い換え、レグザの無線LAN化用に、ワイヤレスユニットを購入しました。

購入した、無線LAN親機は、バッファローのWZR-HP-AG300H、ワイヤレスユニットは、同じくバッファローのAE-AG300Nです。

ネットワークの再構築ですが、今まで倉庫部屋にあったNASサーバをリビングに移動させ、WZR-HP-AG300Hに有線で接続予定です。

同じくWZR-HP-AG300Hに有線でデスクトップPCを接続予定です。

WZR-HP-AG300Hの無線LANで、今回購入したレグザの無線LAN化用のワイヤレスユニットを接続予定です。

ラップトップPC2台も11nと11a(or11g)にてWZR-HP-AG300Hの無線LANに接続予定です。

これで、NASサーバとデスクトップPCはギガビットで接続でき、動画ファイルなどの大容量のファイルがストレス無く移動可能となるのでは期待しています。

また、無線LANも300MBと従来の5~6倍の回線になるのでこちらも改善が期待できます。

娘のおもちゃ用のOld-LapTopPCは、従来通り54MBでの接続となり、こちらは改善されません。(有線で接続すれば改善の余地はあります。)

っま、娘が画面見ながらキーボードをたたいているだけなので何ら問題ないと思われます。

あわせて、LANケーブルの購入も検討しました。

今利用しているLANケーブルのカテゴリーもよく分からない(多分、カテゴリー5だと思います)ので、ここは思い切って万全を期すためにもギガビット用のLANケーブルも必要本数分購入する予定です。(こちらは連休前に総本店に出向きポイントで購入予定)


ネットワークの再構築とは関係ないのですが、今回購入した無線LAN親機のWZR-HP-AG300HにはUSBの端子がついているようです。

そのUSBに2TBのHDDを購入し接続し第2のNASサーバとしての利用を考えています。

第2のNASサーバがレグザから認識可能であれば、今後はこちらに動画ファイルを集中して保存していきたいと思います。


購入機器に関しては今週中に届きそうなので、週末の3連休でネットワークの再構築作業を実施予定です。

もし宜しければポチッとお願いします。
FC2ブログランキング  にほんブログ村 その他日記ブログへ  人気ブログランキング
先日、spモードメールをWi-Fi対応にアップデートしました。

ダウンロード自体は、直ぐに終わるのですが、その後の設定がちょいと面倒でした。

ギャラクシーSのWi-Fiの設定をOnにし、家にいるときはWi-Fiで、外出時は3Gと勝手に切り替わってくれるので便利です。

ネットやアプリのアップデータなど、Wi-Fiではかなり高速です。

Wi-Fiの設定をOnにしたので、バッテリーの減りが心配でしたが、今のところ問題ないです。

この辺は、OSが2.3なりにUpされれば多少良くなるのではと思っています。

そう言えば、ギャラクシーSのOSが、早ければ春頃に2.3にUpされるのでは?という記事をどこかで見聞きしました。

2.3へのUpは何時頃で、どのように改変されるのでしょうか?楽しみです。

もし宜しければポチッとお願いします。
FC2ブログランキング  にほんブログ村 その他日記ブログへ  人気ブログランキング
来年の4月から娘も幼稚園に入園できる歳になりました。

ママ友との間でも幼稚園の話が出てくるようで、我が家でも、近所の幾つかの幼稚園の情報を集め検討し、第一希望の幼稚園を絞り込みました。

その第一希望の幼稚園のナースリー(2才児親子教室)の説明会が先日有り、嫁さんが行ってきました。

ナースリー(2才児親子教室)とは、4月以降毎週月曜日に1時間30分程度通園するシステムで、入園時に1万円、月々4,000円の費用がかかります。

入園時の1万円は、来年、その幼稚園に入園すれば、入園料の一部に当てられるそうです。

人気のある幼稚園では、入園にも朝早くから並んだりと大変らしいので、入園を希望している幼稚園のナースリーに参加していれば、そのまま入園すれば子供もなれていますし、もしかしたら入園時にもなんらかの考慮がされるかもしれないので、ナースリーに参加申し込みをすることにしました。

ナースリー自体も定員が限られているので早い者勝ちです。嫁さんが説明会を受けたときにも10組程度の人が申し込みをしていったそうです。

今年の4月からプレ入園?です。1年間で45回程度の通園になります。

家の娘は団体行動が取れるのでしょうか...?少し不安です。

もし宜しければポチッとお願いします。
FC2ブログランキング  にほんブログ村 その他日記ブログへ  人気ブログランキング