七五三
FC2ブログ

七五三

ここでは、「七五三」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もし宜しければポチッとお願いします。
FC2ブログランキング  にほんブログ村 その他日記ブログへ  人気ブログランキング
昨日16日会社を休んで、娘の七五三の祈祷に行ってきました。

天気は良かったのですが、風が強く、寒かったです。

カーシェアリングで車を借りて、スタジオアリスへ移動。

そこで娘は着物に着替え、一路神社へ。

受付を済ませ、待合室へ移動。

待合室には私たちだけ。

先に一組の女の子が祈祷していました。

待つこと約5分。私たちの番になりました。

皆、手を洗い社殿に移動。

椅子に座り祈祷開始。

娘は最初はものめずらしかったのか大人しかったのですが、そのうち飽きてきたのか、後ろを向いては話かけてくる始末。

椅子から降りることは無かったのですが、「後ろにあった大きな太鼓を後でたたきたい」だとか、「何で神主さんは帽子をかぶってるの?」とか落ち着かない様子。

最後に、神様に頭をさげ、授与品を貰って何とか終了。

約10分ぐらいでした。

帰る前に記念撮影実施。

三脚を持っていっていたので、家族3人で撮影しました。

その後、スタジオアリスへ着物を返しに移動。

娘が着物を着ていたのは3時間程度でした。

なんとか娘も困るほどぐずることなく無事に終わってほっとしました。

次回は4年後の7歳での七五三です。

流石に7歳になればぐずることはないと思いますが...

祈祷時に貰った授与品の中身は、千歳飴、クレヨン、塗り絵の冊子、日本神話の岩戸隠れの伝説の絵本、起き上がり小法師でした。

起き上がり小法師とは、福島県会津地方に伝わる縁起物だそうです。

レディー・ガガもこの起き上がり小法師を持っているそうです。

もし宜しければポチッとお願いします。
FC2ブログランキング  にほんブログ村 その他日記ブログへ  人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mikalt.blog62.fc2.com/tb.php/488-c2100f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。