AV環境改善
FC2ブログ

AV環境改善

ここでは、「AV環境改善」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もし宜しければポチッとお願いします。
FC2ブログランキング  にほんブログ村 その他日記ブログへ  人気ブログランキング
嫁さんが、朝から晩まで韓国ドラマを地上波、BS構わず録画しまくるので、Disk容量が足りなくなってきてしまいました。

まして、年末の特番の録画も控えているので、ここは一つ特番が始まる前に、ボーナスも予定通り出ることになったので我が家のAV環境の改善を行なうことにしました。

5月に続いて2回目です。

現状、リビングにレグザが1台あり、録画は、ネットワーク上のDiskにしています。

寝室にも1台レグザがあり、USB接続されたDiskに録画を行なっています。

寝室のレグザで録画した番組をリビングで視聴する場合、DLNAサーバ(NASサーバ)にダビングし視聴することが可能となっています。(5月での改善で実施)

しかし、DLNAサーバにダビングした番組をリビングのレグザで視聴する場合、録画中は視聴できないという欠点があります。(5月の改善後に気づきました...)

今回は、これら欠点やDisk容量不足改善の為に、リビングのレグザに、ブルーレイハードディスクレコーダーを追加することにしました。

レコーダーはDLNAサーバの機能もあるので、寝室のレグザでも視聴可能。

各PCにDLNAクライアントソフトを購入すればPCでの視聴も可能です。

レコーダーには、無線LANが内蔵されているようで、風呂場でも対応テレビがあれば視聴可能なようで、とても興味があります。

そして今回はレコーダー購入とあわせてテレビ台も購入を検討したいと思います。

リビングのレグザは床に置いたままになっていて、掃除の時に掃除機がガンガンぶつかってしまうのでそのうち壊れそうなのでその対応です。

まずはレコーダーの選定。

テレビがレグザなので、東芝のレコーダーを検討しました。

6チャンネルを15日分全部録画できるレコーダーに魅力を感じたのですが、値段が高すぎたのでパス。

たまたま昼休みに本屋でレコーダーの特集をしている雑誌を発見。

その雑誌の情報を元に比較検討した結果、パナソニックのディーガに決定しました。

決め手は、チューナーが3つ有り、3番組同時録画が可能なところと、値段もお手頃でコストパフォーマンスがよさそうなところです。

最近はどこのメーカーもUSB接続でDiskを増設でき、無線LANも内蔵されているようです。

ディーガの数機種の中でDMR-BZT810(1TB)とDMR-BZT710(500GB)の2機種で悩んだのですが、結局DMR-BZT710(500GB)にしました。

DMR-BZT810とDMR-BZT710の違いはDisk容量だけで価格差は20,000円~30,000円ほどあります。

この差額分があれば、外付けのUSBのDiskを別途購入したほうが安いと判断しました。

レコーダーと同時には購入しませんが、今後レコーダーの容量が足りなくなってきたら購入を検討したいと思います。

当分は足りなくても、既にレグザで利用している1TBのDiskがあるのでそちらの利用も考慮したいと思います。

機種が決まったので、総本店に出向き価格を確認。

59,800円とポイント10%。

ネットでの最安値は50,000円程度だったのでポイントを入れての差額は約4,000円。

価格交渉したところ、57,800円+ポイント15%+5年保障でした。

今回は、ビックカメラでカードを利用しての購入を最初から決めていたので、この価格をもってビックで再度交渉。

56,800円+ポイント20%+カード申し込みで2%でした。

5年保障はどうしてもつけられないということで諦め、5%のポイント分で保証をつけることにしました。

結果、56,800円+ポイント17%となりました。

HDMIケーブルと1mのアンテナケーブルを同時購入しました。

続いてテレビ台。

嫁さんが、どうしても前面にガラスの扉があり、掃除しやすいように、台の下に掃除機が入りやすいものもしくは、まったく空きがないものということでいろいろと探した結果、楽天で購入しました。

今週末には届きそうなので週末設置したいと思います。

テレビ台導入に合わせて、アンテナケーブルも新調し、テレビ台裏のケーブル配線をきれいにしたいと思います。

もし宜しければポチッとお願いします。
FC2ブログランキング  にほんブログ村 その他日記ブログへ  人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mikalt.blog62.fc2.com/tb.php/491-4783e21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。