エアコンクリーニンング
FC2ブログ

エアコンクリーニンング

ここでは、「エアコンクリーニンング」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もし宜しければポチッとお願いします。
FC2ブログランキング  にほんブログ村 その他日記ブログへ  人気ブログランキング
リビングにあるエアコンを使い始めて5年と7ヶ月。

「まったく冷えないなぁ~」と思いながら数年。

同じマンションで同じエアコンを使っている人から「クリーニングしたら冷えるようになった」と聞いたので、早速、我が家でもエアコンのクリーニングを行うことにしました。

大手有名お掃除会社だと2万以上かかるようで、色々とさがしている中、会社の福利厚生を利用すると1.6万円で抗菌までやってもらえるところがあったので早速、福利厚生のHPから予約。

日曜日にクリーニングをやってもらいました。

私は立ち会えなく嫁さんが立ち会いました。

2人の作業員でやってきて、1人はエアコンを洗浄。もう一人は、お風呂場で、解体したエアコンのパーツを洗浄。

高圧洗浄器でクリーニングし、黒く汚れた液体が大量に出たようです。

我が家のエアコンは、自動お掃除の機能がついているようですが、クリーニング業者いわく、フィルターが厚くなり目詰まりしやすく、あまりお勧めできないとのことでした。

しかも、お掃除機能付きエアコンだと、クリーニング費用も若干高めに設定されているようでう。(数千円)

年に1度はクリーニングしたほうが良いそうです。(営業トークかな?)

ちなにみ作業は1時間30分ほどで終了しました。

さて、クリーニングの結果は如何に!?


ちなみに、寝室のエアコンはめったに使わないのですが、同じ時期に購入し、今でも、ギンギンに部屋を冷やしてくれます。

冷房入れて10分、20分もすると寒くて消してしまうほどです。

リビングのエアコンとメーカーが違うのですが、今度、リビングのエアコンを買い換えるときは、寝室のメーカーの物にしようかなと思っています。


ところで、1回のクリーニング費用で1.6万円。

1年に1度やってもらうとすると5年で8万円。

大手有名お掃除会社なら、10万円以上。

5年に一度、性能も良くなり省エネになったエアコン買い換えるってのも...

なぁ~んてことも思ったりしちゃう今日この頃です。

もし宜しければポチッとお願いします。
FC2ブログランキング  にほんブログ村 その他日記ブログへ  人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mikalt.blog62.fc2.com/tb.php/546-596132ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。