キッザニア
FC2ブログ

キッザニア

ここでは、「キッザニア」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もし宜しければポチッとお願いします。
FC2ブログランキング  にほんブログ村 その他日記ブログへ  人気ブログランキング
先日金曜日の平日、娘が休みだったので、私も休みを取り、家族で、キッザニアに行ってきました。

以前から、行ってみたいと考えていて、やっとキッザニアデビューができました。

1部で予約を入れていたので、朝の通勤ラッシュを避けるため車を借りて豊洲まで行きました。

首都高使って40分ほどで、電車を使わなくてよかったと思います。

8時40分ごろに到着し地下の駐車場から1階のホールへ移動。

そこからエスカレーターを使って3階のキッザニアへ。
まず向かったのは、出かける前、娘が一番の興味を示していた、ハイチュウを作ることができる森永製菓のお菓子工場のブースへ移動。

そこで、確認すると、午前中は予約でいっぱいで早くても12時15分からとのこと。

仕方なので、1度だけできる予約を行い、他のブースへ行くことにしました。


次に向かったのは、ABC Cooking Studioの料理スタジオのブース。

待つことなく体験することができました。

ここでは、料理作成の体験です。

今回は、ライスケーキを作りました。

セラミックの包丁を使ったりと料理を作っていました。

作った料理は、持ち帰りで昼食時に皆で食べました。


次に向かったのは、娘は、カートに乗りたいといっていたので、レンタカー(カート)を乗るために必要な免許を取得するために、三菱自動車の運転免許試験場のブース。

ここでも、すぐに受講でき、約20分ほど、受講、テストを行い、無事に免許書をもって帰ってきました。

そしてすぐに、隣にあった、レンタカー(カート)乗り場で受付、取立ての免許でレンタカー(カート)を運転していました。

途中、ガソリンスタンドに寄り、ガソリンの給油もしていました。

ガソリンスタンドで働いているのも、当然子供たちです。

ガソリンを給油したり、窓を拭いたり、タイヤをチェックしたりしていました。

ちなみにレンタカー(カート)に乗るには、110cm以上の身長が必要です。


次に向かったのは、三井住友銀行の銀行です。

銀行で口座を開設すると、財布が貰えると書いてあったので、入場時に貰った50キッゾのうち、40ギッゾを入金し口座を開設。

キッザニア内にあるATMで利用できるキャッシュカードも発行されました。


次に向かったのはヤクルトでの科学研究所。

次は何を体験しようかとブラブラしていたら、すぐに入れるとのことだったので、即決定。

白衣を着て、顕微鏡をのぞいて、菌に関する勉強をしていました。

最後に、皆前で菌に関する発表会を実施。

ブースの外にいたので、何を言っていたのかはわからないのですが、指示棒を持って、画面に向かって、サルモネラ菌に関する発表を行ったようです。(レポートを作成するのでわかりました。)

最後に、皆でヤクルトで乾杯して終了。


次に向かったのがモスフードサービスのハンバーガーショップのブース。

30分待ちだったのですが並んで待つことにしました。

この間に、次に何を体験しようかなとキッザニア内を見て回りました。

モスバーガーの店員が着ている緑の帽子とエプロンを着てキッチンへ。

パンズ、レタス、パテ、たまねぎ、ケチャップなど、順番に乗せていき、最後にラッピングして終了。

娘いわく、「ただ乗っけていくあdけだったのであまり面白くない」といっていましたが、この後、昼食として食べたときは、とてもおいしいと言っていました。


モスでの体験が終わり、この時点で、次の森永製菓まで40分ぐらい。すぐに体験できるブースもなさそうだったので、ライスケーキとハンバーガーで昼食をとりました。

当然足りないので、フードコートにあるデリカテッセンで追加の食事をとりました。


昼食後、念願の森永製菓でのハイチュウ制作。

板状になったハイチュウを丸めて棒状に伸ばし、カッティングマシンで切ったり、オリジナルのパッケージに入れていました。

作ったハイチュウは、市販のものより一つがかなり大きめ。それが8つほど入ってオリジナルのパッケージに入っていました。

そのオリジナルのパッケージに、「製造者 ○○」(丸のところは名前)と大きな文字で印刷されていたシールが張ってあり、かなりうけました。

大好きなハイチュウを作ることができ娘は楽しかったようです。


次に向かったのは、キッザニアの2階にあるジョンソン・エンド・ジョンソンの病院で新生児室で看護師の体験。

看護師の姿に着替え、新生児室でマッサージしたり沐浴したりと赤ちゃんのお世話を行っていました。

この時間帯の体験は全て英語だったようで、娘は「何を言っているかぜんぜんわかんなかった」と言っていましたが、身振り手振りでなんとかやったようです。


最後に、レンタカー(カート)を2回連続で乗り終了。


15時退場なので帰ろうとすると、娘は泣き出す始末...

なだめつつ退場しました。

その後、ららぽーと豊洲内で買い物と夕食を食べ帰宅しました。

駐車場代は、キッザニアで5時間分が無料(1部の場合)で、ららぽーと内で3000円以上の買い物をすれば3時間分が無料となり、合計8時間分無料となります。

なので、キッザニアで時間いっぱい遊んで、2時間程度、ららぽーと内で買い物を楽しめば、駐車場代はかかりません。

今回は、夕食食べたり、じっくり買い物をしてしまったので、時間オーバーし1800円ほどかかってしまいました。

娘は相当楽しかったらしく、明日にでも行きたいと泣きじゃくっていました。

そうも行かないので、また機会があれば連れて行ってあげたいと思います。

対策としては、もう少し早く行って、人気があるブースで予約を要れ、次に体験したいブースに並んでいるのが良いのかな?と思います。

森永のブースで9時ごろに予約を入れて、12時15分からの体験だったことを考えると、このように思います。

本当に人気のあるブースは、午前中で終了のようです。

今回は平日だったので、休日だと考えると、もっと過酷なものとなると思われます。

次回行くときは、対策を練って挑みたいと思います。

もし宜しければポチッとお願いします。
FC2ブログランキング  にほんブログ村 その他日記ブログへ  人気ブログランキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mikalt.blog62.fc2.com/tb.php/561-1cbc7ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。